BRAND STRATEGY [経営軸にするブランド戦略]

1.ブランドの概念

ブランドとは、「ある特定の商品が顧客によって認識されているとき、その商品を[ブランド]と呼ぶ」 これが[ブランド]であるか否かの最低要件です。企業が提供する機能・品質を保証し、その背景にある理念やビジョンを示すことで”価値”を理解してもらわなければなりません。企業はその活動によって顧客が認識された時点で[ブランド]になりますが、プラスの認識でもマイナスの認識でも[ブランド]であることを理解する必要があります。ブランドマネージャーは、[ブランド]をプラス認識にするための管理責任を負う重要なポジションです。一貫した活動によりブランドへの信頼や満足を向上させ続けることで経営には欠かせない「無形資産」になります。そのためには、経営戦略の上位に位置付けてブランド戦略に取り組むことが重要です。

2.ブランドの位置

競合商品には差別化、競合ブランドに対して独自のポジションを築くには、世界観を変えることであり、ブランドポジショニングの大きな目的です。また、ターゲットとなる顧客からのイメージも重要です。マインドシェアと呼ばれ、顧客の心の中のポジショニングによって価値は決まります。企業は価値を提供し、顧客からブランドを認識してもらい、マインドシェアの向上を目指さなければなりません。ブランディングの成功には、市場のポジショニングと顧客の心の中で、どのようなポジショニングを獲得できるかが重要になります。

3.ブランド戦略

ブランドとは、「顧客の心の中に作り上げられた心象」であるから、先ずは顧客によって識別される、ブランドの想起をしてもらう活動が第一歩となります。そしてブランド戦略は、世界観の一貫性を保つために最もブランドに近い社内や協力会社への浸透が不可欠ですから、社内広報活動も成功の鍵をにぎります。ブランドの想起は、大きく2通りのプロセスがあり、その2通りのプロセスに対し活動をすることになります。ブランド化するには、顧客が識別に役立つ「ブランド要素(ネーミングやロゴマーク)」を活用し、接する機会「ブランド体験」を通して、ブランド価値を伝えることで、ブランドが構築されます。「ブランド要素」「ブランド体験」が一貫した世界観を表現し刺激となるように、計画・運用し続けることが重要です。広告費に予算をかけられない中小企業でも、「ブランド要素」と「ブランド体験」を一貫した世界観で顧客に接っ続ければ勝算はあります。重要なことは、価値を特定し狙った顧客に対し一貫した世界観で作り上げた「ブランド要素」を用いて「ブランド体験」活動をやり続けることです。

BRABD DESIGN

BRAND DESIGN 整合性のある世界観をデザイン

1.デザインを決める3つの要素

デザインは、単に見た目だけを美しくしても何の価値もありません。特にブランディングにおけるデザインの目的とはブランド価値を正確に表現し伝わる工夫をすることにあります。そのためにはコアコンセプトを導き出す緻密な「ロジック」と知識・豊富な観察眼と経験によって湧き出る気づき「センス」、そして謙虚に探究する情熱でこだわる「プライド」の3つの要素が不可欠です。事業の目的は「顧客の創造」と云われるように経営やビジネスで戦略を考えても顧客とのコミュニケーションができなければ達成できません。そのために経営とブランド戦略との融合からデザインをすることで最大の効果が発揮されます。

2.整合性のある世界観を描く

顧客とのコミュニケーションをするために、会社案内やWEB、カタログ等の各種デザイン開発をするとき、ビジュアルイメージを個別に展開した場合、バラバラに伝わってしまい顧客があいまいになるリスクと、ブランド価値は分散しプラス認識とマイナス認識が混同してしまうリスクが発生します。回避のためには、ブレのないコミュニケーションデザインを施すことが必要です。企業は顧客に対して整合性のある世界観をデザインし「ブランド体験」活動をすることで、ブランド価値をプラス認識させる理想的な関係を築くことができます。「ブランド要素」を一貫性のある世界観でデザインし、その上で、同じ世界観の「ブランド体験」できる機会を最良の環境を考え、設計・デザインしていくことが重要です。

3.コミュニケーションをデザインする

ブランド価値を整合性のある世界観でデザインして顧客に明確に伝え、ブランド認知とプラス認識を得ることが最大の目的です。ブランディングに求められるデザイン表現は、一瞬の認識によって「ブランド再認」、その上で理解・共感を「ブランド再生」させることです。そのためには、意味やメッセージをシンプルに明確に伝えるための機能的訴求力と、イメージや雰囲気を伝えるための感性的訴求力という両側面からコミュニケーションを考えます。ブランド価値の「らしさ」(一貫した世界観)をどこまで“視覚的”にも、体験させられるかが最重要ポイントです。