大田区周辺で開業をした後、どのようにして集客を行えばよいのかと考える経営者は少なくありません。開業をすること自体はさほど難しくありません。しかし、集客方法が明確になっていないと開業をしても赤字を生むだけになってしまいます。

それを防ぐためには、どうやって集客をすればよいのかについて理解しましょう。こちらでは、開業後の集客方法と新規顧客開拓のコツについてご紹介しております。これから大田区周辺で開業をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

起業後の集客について考えてみよう!

床に置かれたSTRT UPと書かれた紙
 

起業後の集客についてどれくらい具体的なイメージを持っていますか。美容室、ペットサロンなど展開できる事業は様々です。しかし、どのような事業であっても顧客を確保できなければ、お金を稼ぐことができません。

融資を受けたのであれば、返済していかなくてはいけませんし、家賃や光熱費などの毎月の必要費用も発生します。開業する前に、どうやって顧客を集めるべきかを考えておくようにしましょう。あくまでも開業はゴールではなくスタートです。

飲食店の多くは1年以内に廃業してしまいます。これは飲食店のオーナーが料理のクオリティばかりに気を取られ、どのように飲食店を経営するかという考えが足りていない証拠です。食べてもらえればわかるといっても、食べてもらえないケースの方が圧倒的に多いというわけです。

飲食店の場合はまず、どうやったら食べてもらえるのかを考えなくてはいけません。最初に顧客の母集団を作ることに成功すれば、それがリピーターとなり安定して利益を得ることができるようになります。それは、他の業種にも当てはまります。どうすればそういった販促活動が行えるのかを、開業前に考えるようにしましょう。

大田区のCREER japanでは、デザインの力で事業を成功に導くための開業支援を行っております。ペットサロンや美容室、整骨院など様々な業種に対応いたします。「競合店とは違ったサービスを打ち出したい」「サービスには自信があるけど宣伝方法がわからない」など開業に関するお悩みがあれば、ぜひCREER japanの開業支援をご利用ください。大田区以外で開業したい方からのご相談も大歓迎です。

新規顧客開拓のコツとは?

指をさすビジネスマン
 

新規顧客を開拓するために必要なのは、実績のある方法を実践することです。

新規顧客の開拓方法が明確でない場合は、様々な成功事例を参考にしましょう。そうすることで、ある程度は新規顧客開拓の方法を知ることができます。

また、既存顧客のフォロー作業に手を取られて新規顧客を開拓するための時間がないという方もいるでしょう。これの対策として効果的なのは業務の分業化です。組織全体が一丸となって業務を分担し、新規顧客開拓に人員を割くことで、それぞれの仕事に集中して取り組めます。

1人の従業員に新規顧客開拓と既存の顧客のフォローをすべて任せるのは無理があるので、効率的な分業の方法を考えましょう。

大田区のCREER japanでは、中小企業の開業支援を行っております。ペットサロンや美容室などの開業をお考えの方はぜひ大田区のCREER japanにご相談ください。

開業ではなく集客が大事!ペットサロン・美容室などの開業支援を行う大田区のCREER japan

開業は利益を産むためのスタートであり、そこから前に進もうとしなければ利益は生まれません。集客方法を理解しておかなかったばかりに、潰れてしまった店は数多く存在します。そうならないように、どうやって新規顧客を開拓するかははっきりさせておきましょう。

大田区のCREER japanでは「お困りごとを解決する」ことを基本にした開業支援を行っております。マーケティング企画からデザイン、製品製作からパッケージ及びプロモーションまで一貫してワンストップにて対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

大田区で開業するならペットサロン・美容室などの開業支援も可能なCREER japanへ

会社名 クリーコーポレーション合同会社
英文社名 CREER Co. Ltd.
経営責任者 千葉 茂
住所 〒146-0091 東京都大田区鵜の木2丁目39−1-209
TEL 03-6316-9084
FAX 03-6737-8422
URL https://creerjapan.co.jp/
営業時間 平日:9:30~17:30
従業員数 3名
事業内容
  • スタートアップ・デザイン(ロゴデザイン・名刺・ショップカード)
  • スタートアップ・ブランディング(ブランド戦略・コアコンセプト開発・ブランドデザイン開発)
  • CI/BI開発(コーポレートアイデンティティ)VI開発(ビジュアルアイデンティティ)
  • コミュニケーションデザイン(会社案内・カタログ・WEB開発)
  • 商品開発(プロダクトデザイン・パッケージデザイン)
  • 空間デザイン(店舗内装設計・外観デザイン・看板・サイン計画)
  • ユニバーサルデザイン研究会(視覚障害者との色の見え方の研究)
  • スタートアップ・ブランディング塾(ブランディングの始め方)